犬も歩けば棒に当たる

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。



今朝、新聞の運勢欄を見ました。

「犬も歩けば幸運にぶち当たる。

 外出に吉運」と書いてありました。

それを見て、

「犬も歩けば棒に当たる」ということわざが

頭に思い浮かびました。

確認のために電子辞書を引いてみました。



1.何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いという

  たとえ。

2.出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

(デジタル大辞泉より)

ということです。

今は割と2.の意味でポジティブにとらえることが多い気がします。

運勢欄には「外出に吉運」と書いてあったので

外出してみました。



ジョイフルに行ったらビンさんに会いました。

久し振りでした。

リフォームするために必要な資材を買いに来ていました。

函館のリフォーム、頑張ってください。

私がジョイフルで探したのはこれです。

ストレーナーキャップ

↑レシートには「ストレーナーキャップ」と書いてありました。

1,738円(税込)でした。

ドレンパイプ清掃

↑10号物件の排水ダクトです。

ここにはめ込む部材です。

中にゴミが落ちないようにします。

ドレンキャップ?

↑自宅ベランダに付いているものです。

(白い管はエアコンのドレンです)

役割としては同じですが、

ステンレス製は金額が4千円くらいします。

これでは金額が高いので安いものを探していました。

ビバには高い物しかなかったので、

ジョイフルで見つかって良かったです。

なかなか良いものが見つからなかったので、

犬も歩けば幸運にぶち当たって良かったです。



今日も1日ありがとうございました。