こんばんは。
たっちです。
今日は晴れの天気でした。
今日は税理士さんの訪問日でした。
昨日は会計ソフトに入力しながら
利益の有効な使い道について妄想していました。
税理士さんにチェックをしてもらって
入力に間違いは無かったので、
このまま決算を行うと
やはり第1法人は過去最高益を記録しそうです。
今日の話で記憶に残っていることを記載します。
第2法人(不動産業)はアットホームさんと
契約しています。
毎月の使用料を口座振替していますが、
何に仕訳すれば良いのか分からなかったので
税理士さんに聞いてみました。
よく分かっていない私は
インターネットだから「通信費?」ぐらいに考えていましたが
「広告宣伝費」だそうです。
売却するため、賃貸付けするために
ネット上に掲載するので
「広告宣伝費」と言われて腑に落ちました。
税理士さんの関与先の会社が
所有しているキャンピングカーを売りに出したそうです。
すると数年前に買った値段と同額で
売却できたらしいです。
でも、すでに減価償却は終わっていて
簿価上は1円だったのでメチャクチャ利益が出たそうです。
決算間近だったので
節税対策は全く取れなかったということでした。
キャンピングカーの値段が高騰しているという話は
聞いていました。
減価償却が取れる上に
数年後にあまり値段が下がらずに売却できるなら
所有してみたい気になりますね。
来期以降にキャンピングカーの購入を
検討してみようと思いました。
6号物件戸建は12号物件戸建と合わせて
土地として売却しようと考えていますが、
イラン軍事作戦の影響で
土地の売買は動きが鈍くなって
全く話は進んでいません。
今まで6号物件は賃貸物件として
減価償却を行ってきましたが、
現在は空室なので減価償却を
そのまま垂れ流している状況です。
その扱いがどうなるのかを気になって
税理士さんに聞いてみました。
答えとしては
減価償却は賃貸入居が終わってからは
止まるということでした。
半年前にさかのぼって
減価償却費を減額してもらいました。
その他、こういう話も聞きました。
もし娘が法人の役員になれば、
娘に生命保険を掛けて
掛け金は経費にすることができる。
満期時の返戻金は
私や家内の退職金に充てることができるので、
10年、20年計画で
節税対策を取ることができるということでした。
法人に利益が出そうということで
「車を買いましょう」、
「ほしい工具を買いましょう」という話が
税理士さんから出てくるのかと期待していました。
でも、そこは経営者の経営判断ということで、
自分がこうしたいということを
税理士さんに伝えれば
いろいろとアドバイスはしてくれるけれども、
決して税理士さんから進めてくるものではないのだ
ということが分かりました。
今日も1日ありがとうございました。
