株についての勉強

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。



今日の午前は通帳の記帳と床屋に行きました。

午後は軽ダンプの架装を考えて

ジョイフルに木を買いに行きました。



昨年の10月くらいから株の勉強をしています。

ほぼ1年になります。

それ以前にも株の勉強をして

取引をしていたことがありました。

でも個別株ではなく指数で取引をしていました。

全く勝てませんでした。



今は不動産投資と同様に資産運用という視点で

株式投資に取り組んでいます。

中長期の取引で現物株のみを扱うスタイルです。

信用取引は絶対にやりません。

現物株のみというのがマイルールです。



今年の1月からは新NISAの成長投資枠で株を買っています。

でも、しばらく前に成長投資枠上限の240万円まで

使い切っていました。

すでに損切りしたり、利確したりしていて、

新NISAでの取引利益はトントンくらいです。



8月に日本株式が大きく下がったときには、

もう枠がないNISA口座では買うことができず、

特定口座で買わざるを得えなかったです。

そのときに買った株はある程度の利益が出たところで

利確しています。

NISA口座ではないので

利益に掛かる20%の税金が痛かったです。

口座の使い分けが今後の課題です。



最近は少しずつなじみの株式銘柄が増えてきました。

NTTの株が高配当銘柄で

人気があることは今まで知りませんでした。

私が知っているNTTの株価は

民営化したときの株価でした。

当時の株価は確か300万円くらいだったと思います。

それが今は1株150円くらいで、

100株15,000円くらいで買うことができます。



頭の体操だと思って長く続けたいと思います。



今日も1日ありがとうございました。