勉強になりました

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れのち曇りの天気でした。



今日は午前は溶接用のお面を買いに行きました。

溶接用のお面

↑とりあえず安いものを購入しました。

プラスチック製です。

明日使う予定です。

大家仲間が階段の溶接をするという話を聞いて

現場を見せてもらうことにしました。

溶接するところを見たいので、

自分用のお面を買った次第です。



午後は、また別の大家仲間のアパート屋根を見学しました。

築30年アパートの屋根が所々錆びていました。

暖気が屋根裏で結露して、

内側から屋根が錆びるそうです。

いくつかの建設会社の物件はその傾向が顕著らしいです。

技術のある友だち大家さんが補修するところを

見せてもらいました。

錆びて穴が開いているところを

ヘラを使ってコーキングを塗ります。

ヘラで3ミリ程度の厚みになるようにならしました。

後でその上から塗装するそうです。



勉強になりました。

屋根の内側が結露して錆びることがあるとは

全く知りませんでした。

物件管理のために屋根に登ったことは何度もありますが、

購入を検討するために屋根に上がることは

今まであまりありませんでした。

これから物件を購入する際には屋根の錆びを

確認したいと思います。



錆びて穴が空いた状態をそのまま放っておくと、

いずれは屋根を葺き替えることになります。

屋根の葺き替えにはたぶん100万円くらい、

あるいはそれ以上の金額が掛かると思います。

コーキング+塗装は対症療法であって

根本的な解決にはなりませんが、

収益物件であるということを考慮すると

これで数年持ってくれれば良しということに

なるのだと思います。



今日も1日ありがとうございました。