腰は月の要と書く

こんばんは。

たっちです。



今日は曇りの天気でした。



今日は母を見送りに新千歳空港まで行きました。

段ボール箱に入れた荷物があったので

空港カウンターまで持って行きました。

重さ3.5キロありました。

(カウンターで計りました)

軽いという意識で片手で持ったりしたのが

良くなかったと思います。



良くなりかけていた腰痛が再発しました。

もっと気を付けるべきでした。

高速道路を使って空港まで行って、

結構な距離を走ったのでまた腰が痛くなったのかと

思っていたら、

「あっ、そう言えば」という状況です。

もう後の祭りです。

再度気を付けて生活します。



腰に注意しながら

ウォーキングはするつもりでいましたが

諦めます。

昨日、技術のある友だち大家さんがエアコンを

持ってきてくれたので、

自宅事務所に付けるつもりでいましたが

諦めます。



腰が痛くて漫画『宇宙兄弟』の一節を思い出しました。

宇宙飛行士南波六太(なんばむった)は

月面での作業を続けていました。

NASAから緊急連絡の通知を受けて心配になるのですが、

実は六太の父親が腰を痛めて軽く入院したという内容でした。

ホッとすると同時に、

緊急で連絡するようなことだったのかと

モヤモヤするという話でした。



そのときに父親が六太に

「腰」という字は「月へん」に「要」と書くと語ります。

つまり「月の要」は「腰」なんだ。

腰には気を付けて月で頑張れよ。

と言って通信を終えました。

私は月にはいませんが、

体の「要」は「腰」なので

十分に気を付けて回復に努めたいと思います。



今日も1日ありがとうございました。