自分たちの強みは何だ

こんばんは。

たっちです。



今朝は吹雪でした。

雪が止んだ時間がありましたが、

その後はまた吹雪でした。



年の初めなのでこんなことを考えます。

「自分たちの強みは何だ。」

ウチ(家内と私)の強みはリフォーム全般を

自分たちでできることです。

ハウスクリーニングは家内が担当してくれます。

地味な作業ですが使えるものはきれいにして再利用します。

私は大工仕事・設備担当です。

フローリングを張ったり、混合栓を取り替えたりします。

電気工事士2種免状を持っているので、

コンセント増設などもやります。



新築をやりたい気持ちはあるのですが

今まで機会がありませんでした。

中古物件を自分たちでリフォームして

賃貸に出すのが自分たちのスタイルです。

お世話になっている管理会社さんのお金になるように

管理会社さんに発注することもありますが、

時間と費用を考えて自分たちでやるか、

外注するかを決めています。

自分たちでリフォームをしているので

費用対効果の計算は早いです。



自分たちの人工代が浮くのでリフォーム費用を抑えられます。

業者さんであれば新品交換で対応する時でも、

自分たちなら部品交換で対応して費用を抑えることができます。

リフォームを自分たちでやることによって、

費用を抑えられるということが

自分たちの強みだと思っています。

融資を受ける際の金融機関に対して、

この点が自分たちにとって最大のアピールポイントになります。

(自分たちでリフォームをするのは

決して良いことばかりではないのですが、

それはまたの機会にしたいと思います。)



今日も1日ありがとうございました。