実家屋根修理の相見積

こんばんは。

たっちです。



今日は良い天気でした。

過ごしやすい穏やかな天気でした。



昨日、今日と実家屋根修理の相見積を取りました。

2社にお願いしましたが、

違いがありすぎて驚きました。

実家屋根
実家屋根
実家屋根
実家屋根

↑トタン屋根は塗装がはげて真っ白になっています。

スレートは足で踏むとパキパキと割れます。



昨日、地元の会社は「アポインター」という営業の人が来ました。

アポインターの存在はその会社のホームページを見て知りました。

アポインターの求人を募集していました。

ヘルメット無しで屋根に上がって

いろいろと測って見積もりを出してくれましたが、

職人さんではないので塗装についての知識がありません。

塗料の種類で「ウレタン」、「シリコン」と言っても

全く反応がありませんでした。

会社に戻ってから1時間ほどで見積書を持ってきました。

資材が値上がりすることを理由に

今すぐ工事を決めるように迫ります。

今すぐ決めるならある程度値引きすると言います。

近所にある地元の会社なので大丈夫と思っていたのですが、

もう工事を任せる気持ちは無くなりました。



昨日急遽電話をして無理を言って、

もう1社に見積をお願いしました。

事情を話して今日見に来てもらいました。

社長さんと若い職人さん2人でテキパキと動いて

30分程度で見積が終了しました。

屋根に上がるときは当然ですがヘルメット着用です。

2階の屋根は「ドローン」を飛ばして写真を撮っていました。

屋根の現状についてしっかりと説明してくれて、

信頼感が前の会社とは全然違います。

工事が来年になることと住宅金融支援機構で住宅リフォームローンを

受けることを伝えましたが、

全く嫌な顔はされませんでした。

見積書ができたらメールで送ってもらいます。



業者さんを選ぶことは大変です。

まだ決定ではありませんが、

たぶん後者の会社で工事をお願いすると思います。



今日も1日ありがとうございました。