中古戸建を購入します

こんばんは。

たっちです。



今日は結構な吹雪でしたが、

晴れ間があったので除雪して

軽トラで排雪しました。



買付を入れた中古戸建を買えることになりました。

約30%オフの指値で購入することになります。

購入できると決まったことで指値が甘かったのではないか。

「古家付き土地」で売り出されていたので、

土地値ぐらいが購入価格としては妥当であり、

もっと安く買うべきだったのではないかと

家内と議論になりました。



有名なクレイジーマインド投資家のポールさんが

ツイッターに投稿されています。

「これを言っちゃおしまいかもしれませんが

地方ボロ戸建て投資というのは、

『価値のない土地の上に建つ価値のない建物』に投資して

お金を生み出す投資法です。」

(以上ツイッターより一部引用)

我が意を得たりという感じだったので

引用させていただきました。



出口戦略を考えたときに、

都会の戸建であれば土地値が重要になると思います。

でも地方の戸建は土地値はあってないようなもので、

土地値があるに越したことはありませんが

それほど重要にはならないと思います。

建物が建っているから購入するので、

更地だったら購入対象にはなりません。

投資なので安く買うべきではありますが、

ではいくらで買うかの答は考え方で様々だと思います。



この戸建の水道管は

全取替になる可能性が高いと思っています。

そこが一番の障害になりますが

他にも気になる部分が多数あります。

でも、購入するという決断をしました。

今は人が住んでいないので価値のない物件ですが、

人が住めるようにして価値のある物件にします。

困難なことが予想されますが

いろんな方に協力を仰いで乗り越えたいと思います。



今日も1日ありがとうございました。