見積から判断する修理についての考え

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。

最高気温は20℃でした。



昨日9号物件に行って水切り取付け作業を終えました。

水切り取付けは管理会社さんに見積をお願いしました。

最初から保険請求するために

工事は依頼しないけれど見積書がほしいとお願いしていました。

見積金額は8,800円でした。

この金額からどういう工事が行われるかを判断しました。



たぶん見積金額が2万円以上なら

しっかりと工事をしてくれると考えます。

サイディングを一時的に剥がして、

水切りを留めてからサイディングを貼り直す工事です。

コーキングもやり直してくれると思います。

来シーズンに雪庇が落ちても

水切りは大丈夫だと思います。



見積金額8,800円の工事はどういう工事になるのか。

たぶん水切りを無理矢理押し込んで

ビス留めするのではないかと考えます。

無理矢理ビス留めするので

水切りはしっかりとは取付けできません。

また冬に落ちると思います。



自分でやれば時間が掛かっても

丁寧に作業することができます。

そう考えて今回は自分で修理をしました。

見積を取ってもらっているので

基本的には工事を依頼するところですが、

今回は自分でやりました。



今日も1日ありがとうございました。