今年の振り返り

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れ間がありましたが雪の日でした。



昨年もこの時期に行っていたので

今年を振り返りたいと思います。

いろいろとありましたが月別に書いてみました。



 1月 7号物件RCの空室で水漏れ事故が再度発生。

    Dバルブを交換してもう起こらないと思っていたのに

    また水漏れが起こり、

    しかも原因が分からず。

    ある方より除雪機を頂戴しました。

    1台は私に。

    もう1台はブライアンに。

    ありがとうございました。

 2月 4号物件アパートで入居

    8号物件戸建で入居

    8号物件の急な入居に焦って設備を点検したところ、

    風呂と台所の混合栓がパンク。

    新品温水洗浄便座もパンク。

    でも一番心配だった給湯器はセーフ。

    ホッとしました。

 3月 7号物件で排水管を専門業者さんに見てもらう。

    暖かさですでに凍結はしていなかった。

    9号物件アパートを内覧

    この時は全く買えるとは思っていなかった。

 4月 9号物件の仮審査が通る。

    9号物件契約

 5月 大家さんの飲み会「じょな会」に初参加

    娘の結婚式    

    9号物件決済

 6月 9号物件で外構工事

    コンクリート型枠実施

    やっさん青空ミーティングに参加

    映画『Maverick』を見ました。

    バンクシー展を見ました。

 7月 9号物件駐車場造成工事

 8月 極東船長セミナーで

    「きょうへいさんとふんどし王子さんのセミナー」に参加

    当ブログが御縁となって

    ご夫婦の大家さんとミーティングをしました。

 9月 「山」を見に行って売主さんに会う。

10月 宅地建物取引士試験受験

11月 宅地建物取引士試験合格

    映画『すずめの戸締まり』を見ました。

12月 2号物件RC売却

    7号物件排水管ボックス工事



今年収益物件を内覧した回数は9回でした。

そのうち物件購入できたのは中古アパート1棟です。

2年ぶりのアパート購入でした。

個人と法人を合わせて、

今年の退去は1室で、入居は4室です。

現在の空室は2室です。



今年の不動産活動を振り返ってみて思うことは

結果が出るのは突然だったということです。

最初は9号物件を買えるとは思っていませんでした。

でも仲介業者さんに物件を購入できる人だと認識されてから

状況が変わったと思います。

2号物件をこんなに高額で売却できるとは思っていませんでした。

査定額にこだわらずに売却したい金額で売り出し、

売却戦略として地場の仲介業者さんと東京の仲介業者さんに

依頼したのが良かったと考えています。

今まで頑張ってきて良かったです。

師匠や大家さん仲間に感謝です。



今日も1日ありがとうございました。