石垣島なう

こんばんは。

たっちです。



今日は雨、曇り、晴れの天気でした。



今、私は石垣島にいます。

目的地はここでした。

南の島に行きたかったので石垣島を選びました。

石垣島に行くことだけを決めて、

石垣島でレンタカーを予約したこと以外はノープランです。



大阪に寄ったのは中継地だったからです。

LCCを使ったので接続が悪く、

2日掛けて石垣島に入ることにしました。

でも今朝は7:00発の便だったので、

起床時間は4:40でした。

ホテルから5:30発の無料空港連絡バスに乗って空港に行き、

搭乗してようやく飛び立つというときに機体のシステム不調のために

機材変更となりました。

結局、別の飛行機に乗り換えて1:40遅れで到着しました。

ついていないとは思いません。

石垣島に到着したのでOKです。


レンタカー
レンタカー

↑借りたレンタカーはボロボロで車内はヤニだらけです。

この車は使える部分を寄せ集めて作った車だと思います。

沖縄の車は錆びています。

錆びているのは仕方がないけれど、

この車は全然整備されていません。

タイヤに空気が入っていませんでした。

ゆっくりと走ってガソリンスタンドに行き、

店員さんに助けてくださいとお願いして

空気を入れてもらいました。

事前に楽天で予約しましたが車の置き場所を指示されただけです。

ドアにカギは掛けられていません。

カギは車内に置いてありました。



今回は観光地巡りをする気はあまりないです。

自分の興味がどういうところに向くかというと

こういうところです。

石垣島の小学校
石垣島の小学校

↑たぶん小学校だと思います。

上が校舎で下が別棟だと思います。

こんなに大きな木が生えているのは素敵です。

北海道や本州の小学校とは作りが全く違いますね。


石垣島の家
石垣島の家
石垣島の家

↑気が付きましたか?

石垣島の家はRC造です。


建売住宅
建売住宅
建売住宅
建売住宅

↑建設中の建売住宅の写真です。

作業していた職人さんに声を掛けて見学させてもらいました。

ユニットバスを設置する設備屋さんだそうです。

全部で7棟建てるそうです。

台風で飛ばされないように建売住宅でもRC造なのですね。

観光地で家を見てしまうのはどうなのかと自分で思いますが

まあこれでいいと思います。



夕飯に何を食べるのかはしっかりと作戦を練りました。

有名まぐろ専門店居酒屋ひとし
有名まぐろ専門店居酒屋ひとし

↑有名なまぐろ専門店居酒屋ひとしの支店に行きました。

予約が取れないことでも有名らしいです。

17時の開店直後に行って1人なので運良く待たずに入れました。

ただ18:15には食事を終えることと

最初の注文がラストオーダーになるという条件付きでした。

大トロ、中トロは口の中でとろけました。

イカスミチャーハン(ハーフ)はおいしかったです。

事前に何を注文するか調べておいて良かったです。



今日も1日ありがとうございました。