業者さんとの対応の仕方

こんばんは。

たっちです。



今日は結構な量の雨が降っています。

寒いです。



自分のエリアではない地域で

業者さんに仕事を依頼するのは大変です。

ユニットバスを施工するのに

下地に「土間コンクリート」を打つように指示されています。

北海道で何人かの大家さんが新規にユニットバスを入れるのを

見学させてもらっていましたが、

土間コンクリートを打つことはなかったと思います。

こちらは北海道に比べて湿度が高いので

土間コンを打つのが標準になっているようです。



B to Bでユニットバスを仕入れているので、

施工方法についてあまり細かいことを聞くとイヤな顔をされます。

エンドのお客さんではないのだから、

そのくらいの知識は持って対応してくれないと困りますみたいな。

業者さんにどうしたら良いか聞くと

それはあなたが判断するべきことですみたいな。

あまり助けてはもらえず孤軍奮闘しなければならない状況です。



ユニットバスの「現調(現場調査)」が先日終わったので

設備業者さんに配管工事の日時を決めて依頼しました。

ユニットバスを施工する前に

排水管等を準備してもらう必要があります。

そうしたら今度は実際に施工を担当する業者さんが

墨出しをするので、

直接連絡を取ってその日時を決めてほしいと

ユニットバスの卸会社から連絡がありました。

設備業者さんが工事するまであまり時間がありません。

墨出しをするなら下地を調整して

土間コンを打っておかなければならないのか。

今後の進め方が分からないので

パニック状態とまではいかないものの、

どうすりゃいいの?状態でした。



でもバカにされても怒られても

業者さんに工事をしてもらわなくてはならないので、

どう話をするべきか考えてから電話をしました。

すると「近くにいるので今日の午後に現場を見に行きます。」と

施工業者さんが言ってくれました。

土間コンを打っていなくても大丈夫でした。

親切な業者さんで墨出しをしながら

いろいろと丁寧に説明してくれました。

土間コンの打ち方も教えてくれました。



給湯ボイラーは16年経っているので

ユニットバスを入れるのを機に新品に交換します。

ボイラーは施主支給で取付けは設備業者さんにお願いしました。

でもガスの接続はガス業者さんに頼む必要があります。

ユニットバス以外に電気工事もしてもらう予定です。

業者さんがかち合わないように

いつ入ってもらうのかそこも悩みどころです。

新品キッチンをまだ注文できていません。

どのタイミングで外せば良いのかも悩みます。

住みながらのリフォームは本当に大変です。

業者さんの力を借りて頑張ります。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です