新規のガス貸与契約

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。

気温が高めで除雪中でも寒さを感じませんでした。

5日連続で除雪をしています。



今日、あるガス会社さんから電話をもらいました。

新規取得物件のガス貸与契約についてです。

条件を聞かれました。

ガス貸与契約の禁止は2027年度からということでしたが、

前倒しとなり2025年度からになったようです。

でも、さらに前倒しでこの春から経済産業省の指導で

ガス貸与契約は禁止となるようです。

まだ最終的にどうなるかは分かりませんが、

春になる前なので従前のガス貸与契約を

締結することになると思います。



ガス貸与契約は正式には「LPガス・灯油設備等貸与契約」

とでも言うらしいです。

調べてみたのですがハッキリとは分かりませんでした。

今まではガス貸与契約をガス会社と結ぶことで、

給湯器、ストーブ、エアコン、テレビドアホン等の設備を

貸与してもらうことが可能でした。

誤解のないように記載しますが、

すべてを貸与してもらえるわけではありません。

物件ごとにいろいろと条件があって、

物件によっては貸与してもらえないこともあります。

場合によっては設備貸与はなしで

ガス代を下げてもらうこともあります。



ガス会社はその貸与費用をガス代から捻出します。

たぶん経済産業省は消費者保護の観点から

こういう貸与を良しとしないのだと思います。

これからは入居者さんに対しては

料金体系を分かりやすく説明する必要があると思います。

大家としては、

今後はこのガス貸与契約がどうなっていくのか

注視していく必要がありますね。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です