三角山に登りました

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れ、曇りの天気でした。



今日は初めて三角山に登りました。

登山したのは何年ぶりなのか思い出せません。

三角山は高さが311メートルということで

それほど大変ではないだろうと考えていましたが、

その考えは甘かったです。

登山した感想は「きつかった」です。

本格的に登山をするという意識がないと

ケガをする場合もあると思いました。



札幌市内で気軽に登れる山として

ネットで紹介されていました。

登山口に駐車場とトイレがあります。

自宅から車で30分くらいで到着しました。

一度も行ったことがなかったので

登山口がどこにあるのか知りませんでした。

駐車場が混んでいて

止められないこともあるかもしれないと考えていましたが、

まずは行ってみることにしました。



靴はジョギングシューズでしたが、

絶対に登山靴の方が良かったです。

斜面が急で滑ります。

特に下りはつま先に重心が掛かるので、

ジョギングシューズでは

つま先に穴が開くと思いました。

普段運動不足であることは分かっていましたが、

登り始めて1分で息が切れるとは思いませんでした。

登りはきつかったです。

三角山登山口
熊出没注意

↑登山口に熊出没注意の看板があります。

札幌市西区の住宅地でも熊が出没しています。

熊よけスプレー
熊よけスプレー

↑アマゾンで熊よけスプレーを購入して持参しました。

オレンジ色のストッパーが付いています。

熊が出たときはストッパーを外して噴射します。

六の坂
下り坂
山頂写真
三角山山頂景色

↑どう頑張ってもこのカメラでは景色の素晴らしさや開放感が

伝わりません。

札幌の中心街を見渡すことができます。

素晴らしい景色でした。

駐車場

↑駐車場です。

登山をするのに登りは40分、

下りは25分くらい掛かりました。

また登りたいと思います。



三角山の高さは311メートルなので

富士山の10分の1以下です。

それなのに音を上げている状況です。

富士登山はハードルが高いです。



今日も1日ありがとうございました。