手稲山に登りました

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れのち曇りの天気でした。



昨日登った手稲山について書きます。

朝9時くらいに車で自宅を出ました。

30分くらいで登山口に着きました。

手稲山

↑平日ですが登山する人は多いようです。

手稲山

↑ロープウェイは廃止になっています。

手稲山手稲山

↑オリンピックマークが付いています。

もう使われていないのでしょうか。

初めて登ったので勝手が分かりませんでした。

手稲山

↑たぶんここを登っていくのだろうと思いましたが、

自信がなかったので他の人が追い越して

先に行ってくれるのを待ちました。

ここはスキー場なので、

何合目の表示とか進む方向を示す矢印等はありませんでした。

手稲山

↑テレビ塔がある場所が頂上です。

下から見ても分かりやすかったです。

手稲山
手稲山
手稲山

↑写真だと伝わりませんが

斜面は急なところが多かったです。

手稲山

↑頂上入口付近です。

手稲山
手稲山
手稲山

↑頂上は三角山の頂上より広かったです。

三角山より高いので他の山がよく見えました。

登りは1時間半くらい掛かりました。

下りは1時間くらいでした。

手稲山

↑まだ雪が解けずに残っています。

手稲山

↑間近に見るテレビ塔です。

各テレビ局の塔があります。

手稲山
手稲山

↑下りで撮った景色です。

札幌ドームが見えました。

手稲山
手稲山

↑下りで撮った斜面の写真です。

三角山より登るのに苦労すると思います。

足場が良くないです。

高さがあるのでその分きついです。

三角山は木に遮られて日陰がありますが

手稲山はご覧のように日陰がありません。

手稲山を登った感想ですが、

苦労して登った分だけ

頂上の景色は素晴らしいと思いました。

また登ろうと思います。



今日も1日ありがとうございました。