手稲山に登りました2

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。



昨日体調不良になって登れなかった手稲山ですが、

今日リベンジして登ってきました。

登りながら冒険家植村直己(うえむらなおみ)さんのことを

考えていました。

若い人には名前を言っても分かってもらえないかもしれませんが、

今でも冒険家と言えば植村さんだと思っています。

私は高校生だった時に学校で植村さんの講演を聞いたことがあります。

冒険をするのに資金が足りず、

御本人はやりたくないのに講演会等を引き受けていたと

記憶しています。



植村さんも不動産を持っていたら良かったのにと

ふと思いました。

でも当時は地主でない人が借金して

アパートを建てるなんてことはできないことでした。

郵便局の定額貯金が利率7%を超えていた時代なので、

融資の利率が高すぎて無理だったと思います。

手稲山を登りながらそんなことを考えていました。



今回は前回とは違って

見通しを持って登ることができたので

精神的には楽でした。

でも前回登ったときより気温が高かったので

体力的にはきつくて汗だくになって登りました。

登りは前回と同じく1時間半、

下りは前回より速くて45分でした。

下りで足を滑らせて尻餅をつきましたが

ケガはありません。

良い経験ができました。

手稲山
手稲山
手稲山
手稲山
手稲山
手稲山
手稲山

↑前回は雪があったのですが

今回はなくなっていました。

今回はガスっていたので

景色はあまり良く見えませんでした。

今日は午後から登りましたが

人が少なくて良かったです。



今日も1日ありがとうございました。