責任は誰にあるのか

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。

最高気温は28℃でした。



今日は軽ダンプのディーラーに行ってきました。

1ヶ月前に手付金を払って

軽ダンプの新車を注文しました。

でも、その時以来ディーラーからの連絡は

全くありません。

注文生産なので納車までは3~4ヶ月掛かるとは

聞いていましたが・・・。



最初に店舗を訪れて見積をもらったときに

私は住所を知らせるために名刺を渡しています。

でも、そのときに営業マンからは

名刺をもらっていません。

その時は忙しくて渡し忘れたのだろうと

考えていました。



店舗に2回目に行ったときに車を注文しました。

さっさと契約しないといつ納車になるのか

分からないと思ったからです。

1回目に店舗を訪れたときの営業マンは不在でした。

代わりの別の営業マンに対応してもらって契約しました。

その営業マンから名刺を渡されていません。

名乗られてもいません。

新たに担当になったと間違えられては困るから

名乗らなかったという配慮があったのかもしれませんが。



契約したのだから、

後日最初の営業マンからお礼の連絡が来るだろうと

考えていました。

「先日はご契約いただきありがとうございました。」

↑そういう連絡が来ると思っていました。

でも、その後1ヶ月経っても全く何も連絡がありません。



正式に新車の注文は受け付けられているのか。

ウチの営業担当者は誰なのか。

不安になって今日ディーラーに行った次第です。

最初の営業マンは不在でした。

その人は8月には異動になるそうです。

結局2回目に応対してくれた営業マンが

今後はウチの担当になるということでした。

名刺をもらいました。

ようやく担当者の名前が分かりました。



今回の対応に私は不満を持っています。

はっきりとした謝罪の言葉がありません。

責任は誰にあるのかがはっきりとしません。

相手の顔が分からないのが不安でした。

人手不足だから仕方がないのでしょうか。

今の世の中、文句を言っても仕方がないのでしょうか。



何だかなあと思います。

不動産賃貸業という商売を始めて、

人と人とのつながりに縁を感じて

今までやってきました。

自分が大事に考えてきたものが

相手には通用しないのか。

少し寂しい気持ちになりました。



今日も1日ありがとうございました。