富士山に登りました

こんばんは。

たっちです。



今日は曇り、雨の天気でした。

昨日から風が強くて

富士山の風速は20メートルを超えました。



タイトルは『富士山に登りました』です。

タイトル通りに解釈すれば、

富士山の頂上に着いたんですねと

いうことになると思います。

実際に事実はその通りですが

私自身は状況がここまで過酷になるとは

考えていませんでした。



昨日は富士山5合目のバス駐車場から

吉田口登山道を登り始めました。

5合目から7合目までの所要時間は

想定で2時間~2時間半でしたが、

実際に掛かった時間は3時間でした。

ザックの調整がうまく行かず、

息苦しさを感じながら登りました。



昨日は富士一館という7合目にある山小屋に

泊まりました。

今朝は4時に起きて富士一館前から

ご来光を見ようとしたのですが、

天候は曇りで雲の切れ間から日がのぞいただけでした。

頂上でご来光を見ようとした人から聞いた話ですが、

今日は頂上付近にはガスが掛かっていたそうで、

景色は何も見えなかったそうです。

私が登ったときには更に悪化して

雨が降り始めました。

体が疲れすぎていて筆を進めることができません。

明日続きを書きます。



今日も1日ありがとうございました。