こんばんは。
たっちです。
今日は晴れの天気でした。
日差しが夏の日差しに感じられました。
今日午前はランニングしました。
10キロ走りました。
もう日曜日の「函館ハーフ」までは走りません。
走っても調整のジョギング程度です。
午後は法人会計の続きを少しやりました。
7月末に固定資産税第2期の支払いがあります。
いくら必要になるのか計算してみました。
50万くらいでした。
7月単月の利益はほぼ無くなります。
中古RCの固定資産税は本当に高過ぎです。
今後の予定について書きます。
明日朝はW杯の対スウェーデン戦がありますが、
バイクの納車日で受け取りに行くので
見られません。
日曜日は「函館ハーフ」に参加します。
今シーズンの初レースです。
現在、申込みをもらっていない空室は2つですが、
管理会社さんから
こういう入居者さんはどうですかと打診を受けています。
決まってくれるとうれしいです。
決まれば空室はあと1つになります。
昨日の税理士さんの訪問日に出た話の続きですが、
2つある法人(株式会社)をどうやって2人の娘たちに
承継するのかが話題になりました。
具体的なところでは、
会社の資産が増えないうちに
法人の株を娘たちに贈与する話が出ました。
贈与税が発生しない
1株の価値が110万円以内の時に
贈与するという話でした。
1株くらいでは節税効果は少ないです。
でも決算書に株主として娘たちの名前が載れば、
銀行側には将来法人を引き継ぐという意思が
伝わると考えています。
2つの法人に取締役として名前が載っているのは
私と家内だけです。
不動産は長期で融資を組むので
私たちの年齢が融資年数に影響してくるのではないか
という懸念があります。
今日も1日ありがとうございました。
