今後の予定

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。

日差しが夏の日差しに感じられました。



今日午前はランニングしました。

10キロ走りました。

もう日曜日の「函館ハーフ」までは走りません。

走っても調整のジョギング程度です。

午後は法人会計の続きを少しやりました。

7月末に固定資産税第2期の支払いがあります。

いくら必要になるのか計算してみました。

50万くらいでした。

7月単月の利益はほぼ無くなります。

中古RCの固定資産税は本当に高過ぎです。



今後の予定について書きます。

明日朝はW杯の対スウェーデン戦がありますが、

バイクの納車日で受け取りに行くので

見られません。

日曜日は「函館ハーフ」に参加します。

今シーズンの初レースです。

現在、申込みをもらっていない空室は2つですが、

管理会社さんから

こういう入居者さんはどうですかと打診を受けています。

決まってくれるとうれしいです。

決まれば空室はあと1つになります。



昨日の税理士さんの訪問日に出た話の続きですが、

2つある法人(株式会社)をどうやって2人の娘たちに

承継するのかが話題になりました。

具体的なところでは、

会社の資産が増えないうちに

法人の株を娘たちに贈与する話が出ました。

贈与税が発生しない

1株の価値が110万円以内の時に

贈与するという話でした。



1株くらいでは節税効果は少ないです。

でも決算書に株主として娘たちの名前が載れば、

銀行側には将来法人を引き継ぐという意思が

伝わると考えています。

2つの法人に取締役として名前が載っているのは

私と家内だけです。

不動産は長期で融資を組むので

私たちの年齢が融資年数に影響してくるのではないか

という懸念があります。



今日も1日ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です