こんばんは。
たっちです。
今日は曇り時々雨の天気でした。
今日午前は銀行を回ってから
床屋に行きました。
午後は法人会計の入力作業に集中していました。
明日は税理士さんの訪問日です。
法人の決算が近づいています。
会計の入力作業を始めた時は
気が乗りませんでした。
でも、2ヶ月分を入力し終わった時に
「あれ、結構利益が出るかもしれない。」
と気付きました。
ここで少しやる気が出て来ました。
更に金額を精査して、
「このまま決算したら、
第1法人は過去最高益かもしれないぞ。」
そこから利益の金額を
下半期だけで見ていたことに気付いて、
上半期と下半期を合わせると
昨年の2倍以上の利益になるかもと
うれしい気持ちになりました。
(↑単に昨年の利益が少ないだけです。笑)
でも誤解しないでください。
他の大家さんからは予定納税の話を
聞いたことがよくありましたが、
ウチは今までに予定納税をしたことは
一度もありません。
大家を12年やっていますが
一度もありません。
利益をたくさん出している大家さんが、
税金を減らすために決算前に悩んでいるという話を
何度も聞いたことがありましたが、
ウチにとっては全く関係ありませんでした。
大家になってから初めて、
利益の有効な使い道に
頭を悩ませることができそうです。
妄想するのにお金は掛からないので、
楽しく妄想したいと思います。
今日も1日ありがとうございました。
