あの日から10年

こんばんは。

たっちです。



晴れて気温は上がりましたが、風が少し冷たかったです。

自宅脇に遊歩道がありますが、水たまりができていました。

ご近所さんからの依頼もあり、遊歩道の排水作業をしました。

普通に歩けるくらいにはなったので

喜んでもらえると思います。



東日本大震災から10年が経ちました。

当時教員をしていた私は6時間目の授業中でした。

周期の長い、揺れの大きな地震で

非常に嫌な感じがしたのを覚えています。

その後教室内に被害はなく、

すぐに授業を再開して通常通り終わりました。



職員室に戻ると、テレビで被害の状況が中継されていました。

津波に沿岸地域が襲われて、あまりの出来事に、

現地で起こっていることが

現実に起きていることとは思えませんでした。



あの日から10年が経ち、今の世界があります。

その後もいろいろな地域で災害が起きました。

でもその度に皆で乗り越えてきたと思います。

今はコロナ禍にありますが、

数年後には収束しているだろうと想像します。

きっと皆で協力して乗り越えられると考えます。

復興に向けて頑張っている方々を見て、

自分も出来ることを

一所懸命に頑張ろうと思う自分がいます。



今日も1日ありがとうございました。