法人の経営

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れ、曇りの天気でした。



今日は税理士さんの訪問日でした。

7月末が法人の決算でした。

利益は税引き前利益が約130万円です。

税率約25%で計算して33万円、

頭割り8万円をプラスして

合計で約41万円の納税になりそうです。

4期連続で増収増益の結果となりました。



今期を見通すと5期連続の増収増益は厳しいです。

個人事業経費として扱っていた車両費を

法人経費として扱うことになりました。

ガソリン代、高速代、車検代、任意保険料で

年間の支払いは60万円くらいを見積もっています。

今期はワゴン車を入れ替えるので、

その費用が200万円弱くらい掛かります。

5年で減価償却したら年間40万円です。

車両費で年間100万円掛かるとなると

退去や修繕費が多かったら赤字になるかもしれません。



対策としては売上つまり家賃収入を増やすしかありません。

新規に物件を購入することが必須です。

物件取得が今期の最重要課題です。

法人はウチくらいの規模だとなかなか難しいですが、

経営者としてどう判断して舵取りをするのかが

醍醐味であると思うので、

楽しみながら今期も頑張りたいと思います。



今日も1日ありがとうございました。