小樽に行きました

こんばんは。

たっちです。



今日は雨、曇りの天気でした。



今日は小樽に行きました。

家内が見たい映画があったので行きました。

『90歳。何がめでたい』です。

90歳の草笛光子さんが主演です。

作家の佐藤愛子さんを演じていました。

年を取ってこんな生き方も良いかもしれないと

思いました。



久し振りに小さなスクリーンで映画を見ました。

あまり見に来る人はいないだろうと思っていましたが

10:20の回は30人くらい入っていました。

意外と人気があるのだなあと思いました。

でも観客は私も含めてほぼお年寄りです。

内容には触れませんが良い映画だったと思います。

(↑私くらいの年齢層には良いかと思われますが、

 たぶん若者には受けないでしょう。)



たびたび小樽を訪れています。

最近映画を見るのは小樽のイオンシネマです。

正確には覚えていませんが、

20年~30年くらい前に家族旅行で小樽に

来たことがあります。

建物名は「ウイングベイ小樽」だったと思います。

当時は巨大な建物ができたばかりで活気がありましたが、

今は老朽化が目立って修繕もままならないようです。



高齢者が増えて

出生率の低下から若者の割合が減るばかりです。

若者がいないので

高齢者が元気になって社会を変えていくしかありません。

そんな方向性で

持続可能な社会を目指していくことになるんでしょうか。

まあなんとかなると思って

楽観的に考えることにします。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です