法人の決算

こんばんは。

たっちです。



今日は29℃でした。

暑かったですが、

昨日と比べると涼しかったです。



今日は税理士さんの訪問日でした。

6月分の記帳を見てもらいましたが、

7月が法人の決算月なので着地点の話をしました。



法人は2期目の決算になります。

1期目は新規に物件を取得したばかりで

家賃収入が少なく、

経費や税金が重かったです。

それでも黒字決算で終えることにこだわりました。

不動産取得税の額が大きかったので、

取得税の納付(約120万円)を

2期目に回すようにしました。

アスファルト舗装工事(約70万円)の支払いも

2期目に回しました。



7号物件は購入時は9戸中5戸が空いていました。

そのうちの2戸は安い家賃で埋めて、

残りの3戸はガッチリと時間とお金を掛けて

リフォームしました。

しかし、思っていたようには入居付けが進まず、

満室になるまで時間が掛かりました。

2期目は取得税、アスファルト舗装工事の支払い、

プラスして固定資産税(約70万円)が大きかったです。



2期目の着地点は50万円前後の利益になりそうです。

会社にお金を残したいので、

無理な経費計上はせずに納税したいと思います。

それにしても税金の支払いが重いです。

不動産賃貸業は税金との戦いですね。



今日も1日ありがとうございました。