やったらダメなこと

こんばんは。

たっちです。



今日は久し振りに穏やかな天気でした。

気温が高めなので道路はボコボコです。



ニュースで見ましたが、

高校2年生の生徒が大学入学共通テスト受験生を刺しました。

その生徒は成績が伸びずに悩んでいたということです。

でも、全く関係のない人を巻き込んで殺そうなんて、

それはやったらダメなことです。

医師を目指して勉強していたようですが、

この生徒にとっては

医師になって「人の役に立つ」みたいなことは

どうでもよかったんですね。

少なくともそういう考えを持っていれば、

人を傷つけるなんてことはしないはずです。



人を殺して死刑になりたい人が最近多いです。

電車内で人を刺した事件。

病院に放火した事件。

わがまますぎます。

この犯人たちよりはるかに大きな苦労を抱えていても

歯を食いしばって耐えている人はたくさんいると思います。

生まれながらに病気のため健康には生きられず、

死を意識しながら生きている人もいます。



コロナ禍にあって

どうしようもなく不安を感じることがあります。

でもみんなそうなんです。

普通に生活していても負荷が掛かっている状態ですが、

普段やるべきことをしっかりとやることが大事だと思います。

「明けない夜はない」

この状況はきっと良くなります。

希望を持って生きていきましょう。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です