宅建士証取得の流れ

こんばんは。

たっちです。



今日は1日雨の天気でした。



合格が確定していないので、

取らぬ狸の皮算用的な展開にならないことを祈りながら、

宅建士証取得のための下調べをしています。

私は実務経験がないので「登録実務講習」を受ける必要があります。

登録実務講習の受講金額は1万5千円~2万2千円くらいです。

講習には自宅学習、2日間のスクーリング、修了試験があります。

修了試験は真面目に受講していれば落ちることはないようです。

登録実務講習は合格発表前でも申込みが可能です。

申込み順なので早めに申込みをしないと

希望の場所・日時では取れないかもしれません。

早い講習は1月初旬から行われます。



修了試験に合格すると登録実務講習修了証明書がもらえます。

その修了証明書に登録申請書、写真等を添えて

都道府県知事に申請します。

登録手数料が3万7千円掛かります。(←高い!)

登録申請が受付されると1~2ヶ月程度で登録が完了するそうです。

登録が完了すると、登録年月日・登録番号が

登録通知ハガキにより通知されます。

登録された後にようやく宅建士証の交付申請となります。

交付手数料は4千5百円です。



宅建士試験に合格した段階では「私は宅建士試験の合格者です」としか

名乗れないそうです。

登録した段階でも「私は宅建士の資格登録者です」としか

名乗れないそうです。

宅建士証の交付を受けた段階で初めて「私は宅建士です」と

名乗れるようになるそうです。

今、私の段階は

「私は運が良ければ宅建士試験に合格する可能性がある者です」と

名乗れるぐらいですね。(笑)



今日も1日ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です