森林整備基礎研修3日目

こんばんは。

たっちです。



今日は雪の天気でした。

気温は高めだったので良かったです。



今日は森林整備基礎研修の3日目でした。

チェーンソーの実技講習を受けました。

千歳林業株式会社岩見沢支店さんの敷地を借りて、

朝から屋外でチェーンソーの実技でした。

直径20センチくらいの丸太を切らせてもらいました。



伐木(ばつぼく)する(木を切り倒す)ために

チェーンソーを使いますが、

4つの切り方を経験しました。

チェーンソー スティール

↑チェーンソーの写真です。

ガイドバーにチェーンの刃が付いています。

・ガイドバーの下側で切る切り方

・ガイドバーの上側で切る切り方

・合わせ切り(上から切って下からも切る)

・突っ込み切り(木の真ん中にチェーンソーの刃を入れる)

以上の切り方を排気量の違う2台のチェーンソーを使ってやりました。

私の場合は相当練習しないと立木は切れないと思いました。


チェーンソー服装
チェーンソー服装

↑チェーンソーを使うときの服装です。

自宅前で撮った写真です。

特殊な繊維でできています。

チェーソーの刃が足に当たったときは

繊維がチェーンソーの刃に巻き付いて、

あっと言う間に刃が止まってケガを防いでくれます。

写真ではいている手袋は除雪用のゴム手袋です。

チェーンソー用ではありません。(笑)

実際に木を切るときは専用ヘルメットを着用します。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です