山の調査

こんばんは。

たっちです。



今日は良い天気でしたが

天気は下り坂で夕方は曇りの天気でした。



今日は山の調査に行ってきました。

購入を検討している山を調査してもらいました。

専門家の方に同行していただきました。

道のない急斜面を登って山に入りました。

山調査

↑写真は幹の太さを測っているところです。

調査方法ですが、

まず巻き尺で縦20メートル、横25メートルを測ります。

20メートル✕25メートル四方の面積(500平方メートル)は

0.05ヘクタールです。

その面積内にどれくらいの木が何本あるのかを調べます。

幹の太さは20センチから40センチまでありました。

樹種は大半がカラマツで数本の広葉樹がありました。

お二人が太さを読み上げるので

私が正の字を書いて記録しました。



山に入ったのは初めてでした。

普段ほとんど人が入ることはない場所です。

植生されてから50年以上が経っています。

私が生まれる以前からずっと存在し続けている山です。

今回この山を購入するか検討していますが、

山にとっては誰が所有者になるのかなんてことは

全く関係の無いことだろうと思います。

山調査

↑これからもずっとそこに存在し続ける山です。



2月のチェーンソー研修でお世話になった方とのご縁で

今回調査してもらえることになりました。

ありがとうございました。

この山を購入することになるのかならないのか。

この山とご縁があるでしょうか。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です