こんばんは。
たっちです。
今日は雪の天気でした。
今日は10号物件でリフォームしました。
朝は自宅に業者さんが
6号物件戸建リフォームの報告に来てくれました。
リフォームが終わってほっとしています。
写真を見ながら説明を聞けてありがたかったです。
直接人と会って話をすることは大事なことだと思います。
毎日、詐欺被害のニュースが流れています。
自分は大丈夫だと思っていたのですが、
実は危なかったのではないかと思うことが3件ありました。
・1件目
X(旧ツイッター)に『日本銀行が生放送での発言で新海誠さんを提訴』
という記事が載っていました。
内容は有名なアニメ監督の新海誠さんが『News Zero』の番組内で
「誰でも金が稼げる方法がある」ことを暴露したというものでした。
39,750円を出せば、
人工知能を使った暗号通貨を取引するプログラムが
勝手に売買を繰り返して、
12~15週間で1億円が儲かるということでした。
たぶん生成AIを使って記事を書いているのではないかと思います。
今の私は「欲に目がくらんでいる」のかもしれません。
記事を読み進めているうちに一瞬ではありますが、
「39,750円ならやってみてもいいかもしれない」と考えていました。
見事に心の隙を突かれました。
約4万円という比較的少額であるところがポイントでしょうか。
やってみてもいいと考えている自分に気付いて驚きました。
39,750円が3ヶ月で1億円になるなら、
人に教えず自分でやりますよね。
・2件目
これは詐欺ではないのですが、
東洋経済新報社の四季報ワイド版の定期購読を申し込みました。
ネットで会社四季報のホームページから申し込んだのですが、
何の疑いもせずにあっという間に
カード決済で申し込みを済ませてしまいました。
後で領収書はもらえるのか気になったところで、
正規のサイトであるのか確認することが
おろそかになっていたなと気付いた次第です。
カード決済については慣れすぎていて、
もっと慎重になるべきだと思いました。
・3件目
リフォーム詐欺だと思います。
20代男性が自宅に来ました。
「数軒先の家でリフォームする予定で、
道路に大型車が止まって迷惑になるのでご挨拶に伺いました。」
「もしよろしければ外壁塗装の見積をさせてください。」
どこの家なのかを聞いても
「受注前なので」と言って教えてくれません。
名刺が欲しいと言ったのですが
今は持っていないとのことでした。
「ぜひ見積をさせてください。」ということで
見積を依頼しました。
今は忙しいので来週見積に来るということだったのに、
時間ができたので上司と一緒に見積に来るという連絡が来ました。
すぐに上司と一緒に現れて
上司の人からは名刺を渡されました。
名刺には「〇〇工務店」と書いてありました。
(〇〇には北海道の都市名が入っていました)
株式会社なのか、有限会社なのか
それとも個人経営なのかは分かりません。
見積するのに10分くらい掛かるということで
立ち会いました。
レーザースケール(レーザー光で距離が測れる機械)で
てきぱきと距離を測ります。
図面があれば詳しい見積ができると言われましたが、
すぐには出てこないと言って断りました。
来週には見積ができるということでしたが、
その後は全く連絡が来ていません。
見積時には火災保険を使ってリフォームすることができる
と言っていました。
私が立ち会わなかったら外壁等を壊されていたかもしれない
と考えています。
今回の経験から
詐欺にあう可能性は自分にもあって、
本当に気をつけなければならないと思いました。
詐欺にあわないようにみんなで気をつけましょう。
今日も1日ありがとうございました。