2050年には北海道民140万人減

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。

雪は降りませんが寒かったです。



今朝の北海道新聞の見出しに

「2050年道民382万人」とありました。

人口減少のニュースです。

もう不動産買うのをやめたくなりました。

これ以上は物件を増やさないで

借入金を返済しながら、

現金を株で運用して臨時収入を得るみたいな形が

良いのかなあと想像してしまいました。



2050年には人口が26.9%減で382万人だそうです。

では2020年は何人なのかを計算しました。

382万人:73.1%=X万人:100%

X≒522.6万人

522万人ー382万人=140万人

2050年には140万人減ということになります。



2050年に人口が減っていないのは東京だけです。

日本はこの状況をどうするつもりでしょうか。

個人でどうこうできるレベルの話ではないです。

みんなで考えなければならない問題なのですが、

今の日本にはリーダーシップを発揮して

舵取りしてくれる人が見当たりません。



考えてみました。

今の自分にできることがあるとすれば、

ファミリーが生活しやすい住環境を提供することではないかと。

安い戸建(空き家)を買ってリノベーションして

賃貸するか再販するかですね。

今の自分にできそうなことは

不動産に関わることしかないので、

やはりこの方向で検討したいと思います。



戸建はいろいろとやることが多くて大変です。

もう当分の間はやりたくないと考えていたところですが、

日本のためにであれば頑張るしかないですね。

新規に法人を作って宅建業を立ち上げる計画は

進んでいないのですが、

地域貢献できることをモチベーションアップにつなげて、

来年はしっかりと進めたいと思います。



今日も1日ありがとうございました。