専業大家だからできること

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れ、曇りの天気でした。



今日は9号物件の除雪をしてきました。

30日に除雪したばかりだったのですが、

その後、雪が降って入居者さんから除雪の要請があったと

管理会社さんから連絡が来ていました。



<今回の経緯>

・3日

 3日夜に管理会社さんから連絡が来る。

 「入居者さんから除雪の要請がありました。」

 私は45分掛けて9号物件駐車場を見に行く。

 写真を撮ってメールで管理会社さんに報告する。

 4日、5日は道東に行く用事があって不在になるので

 管理会社さんに除雪を依頼する。

・4日

 確認のために私から管理会社さんに電話する。

 除雪する範囲について指示する。

 「今日か明日の夕方までには見積を取って

  連絡します。」

・5日

 管理会社さんから連絡は来ない。

 道東からの帰り道で心配になって

 途中で高速を降りて9号物件駐車場を見に行く。

 除雪はされていない。

・6日

 管理会社さんに電話するが担当者さんは休みだったので、

 翌7日に電話をもらえるように伝言を頼む。

・7日

 電話は来ない。

 18時前に管理会社さんに電話をする。

 担当者さんが言うには

 「除雪業者さんには見積を頼んでいますが

  まだ見積は届いていません。」

 (↑「見積は一体いつ届くの?」)

 「これではらちが明かないので見積はキャンセルして

  自分たちで除雪します。」

・8日

 ウチで9号物件駐車場除雪しました。



最近、管理会社さんの担当者さんが代わりました。

(↑今回の件で代わったと知りました。)

対応の悪さに困ってしまいました。

除雪ができないならできないと言ってもらえたら、

いくらでもこちらで動くことはできます。

ウチが知っている業者さんに直接依頼することもできます。

不在中だったから頼んだのに

なぜここまで時間が掛かってしまうのか疑問です。



専業大家で良かったと思いました。

サラリーマンをやりながらであれば、

頻繁に連絡を取り合うことは難しかったと思います。

自分たちで除雪するという決断をすることも

できなかったと思います。

今回の件は

入居者さんにどう向き合うのか、

大家としての姿勢を問われる出来事だったと考えています。



除雪に行く前は不安でした。

放っておかれた入居者さんたちはどう感じているだろうかと。

今日、除雪中に入居者さんと会って

今回の件についてお話をすることができました。

月極駐車場として借りている方ともお話しできました。

ホッとしました。

今は駐車場が除雪されてきれいになっているので、

入居者さんたちは喜んでいてくれるのではないかと

考えています。



今日も1日ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です