マイナンバーカードがあっても・・・

こんばんは。

たっちです。



今日は雪が降りました。

根雪になるのが遅れることを祈ります。



実家をリフォームするために

住宅金融支援機構で融資を受けようと考えて

提出書類の準備を進めています。

戸籍謄本を取ろうとして調べていたところ、

マイナンバーカードがあればコンビニで取れることが分かりました。

「これは便利になった」と喜んだのも束の間、

事前に利用者登録が必要だと分かりました。

「しょうがないなー」と思いながら、

一回手続きしておけばこの先も使えるのだからと

登録することにしました。



毎年eーTaxで確定申告はしているので、

カードリーダーはすでに持っています。

マイナンバーカードも用意して説明を読みながら

ネット上で手続きを進めました。

しかし都道府県を指定して市町村を指定しようとしたときに、

何と私の実家の市ではまだこのシステムに対応していないこと

が分かりました。

人口数十万人の政令指定都市なのに

元市民としては本当にがっかりです。



今、政府はマイナンバーカードを普及させようとして、

一生懸命に宣伝しています。

持っていない人がマイナンバーカードを作れば、

20,000ポイントがもらえる制度になっています。

でもなかなか普及しません。

私は何年も前に住民基本台帳カードから

マイナンバーカードに切り替えました。

今と違ってわざわざ市役所に出向いて手続きをして

受け取りました。

途中で電子証明の期限が切れたので延長手続きにも行っています。



お金を掛けるのは20,000ポイントではなくて、

使えるシステムにするために

システム整備にお金を掛けることではないですかね。

安心して便利に使えるシステムだと分かれば、

宣伝しなくても皆が使い始めると思います。

住民基本台帳カードから何年経っているんだろうと思います。



今日も1日ありがとうございました。