税理士さんとの会話

こんばんは。

たっちです。



今日は11時くらいまでは良かったですが、

その後はホワイトアウトに近い感じで雪が降って風が強かったです。



昨日は税理士さんの訪問日でした。

法人会計を見てもらっています。

私が会計ソフトに入力しているものを確認してもらいます。

メインバンクから預金口座確認書類が来て、

自分で記入していたのですが法人の総資産額が分かりません。

損益計算書のここに書いてあるということを

税理士さんに教えてもらって初めて知りました。

いきなり法人の総資産はいくらか尋ねられても

私は答えられませんでした。

会計に関して私は本当に素人です。



税理士さんとは毎回いろいろな話をします。

・買付を打ったけれどダメだった話

・1億後半の収益物件情報をもらい、

 仲介業者さんが「物件を買える人」と認識してくれているんだと

 思ってうれしい半面、

 利回り7%以下では怖くて買えないよねという話

・親族に借用証書を書いてもらう時に何に注意したら良いかという話

 (結論:贈与と見なされないために借用証書を取り交わすこと。

  収入印紙代が2千円掛かること)

をしました。



その他、償却資産申告書の記入方法を聞きました。

7号物件の引込開閉器盤交換工事見積金額は

約46万円と高額ですが、

資本的支出にするのと修繕費にするのとどちらが良いのか

聞きました。

結果、修繕費にすることにしたので、

昨年と比べて法人利益が減ってしまうかもしれません。

少しショックです。



今日も1日ありがとうございました。