コストコでガソリンを買えない問題

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れでした。

昨晩からの積雪は2センチでした。



愚痴をこぼします。

昨日コストコのガスステーションで

除雪機用のガソリンを購入しようとしたら、

「すみませーん。もう携行缶には入れられません。」と

従業員さんに言われました。

出た!

携行缶には1日に上限200リットル以上入れられない規制!

消防署のご指導で

1つのガソリンスタンドで携行缶に入れられるガソリンの量が

1日200リットルまでと決められているのです。



仕方がないと出直して、

今日午前11時に再度コストコに行ったところ、

また断られました。

早く買わないと買えなくなることを分かっているので

皆さん朝にガソリンを買いに来るそうです。

勘弁してほしいです。

北海道で除雪機用のガソリンを買えないと本当に困ります。



ある事件が起こったことがきっかけで

携行缶でガソリンを購入する際は

住所・氏名を確認されるようになりました。

売る人も買う人も手間ですが

そこは仕方がないかと思います。

でも上限を200リットルに制限することは意味がないと思います。



私は携行缶をもう一つ買おうか考えています。

ガソリンの備蓄を考えています。

でもガソリンは引火しやすいので

蓄えるということは危険なことです。

蓄えなくてもいいように

その都度買えるということが大事だと思いますが、

消防署はその辺をどう考えているのでしょうか。

コストコでガソリンを買えなければ他で買うだけなので、

この法令に全く意味はないと思います。



今日も1日ありがとうございました。