体のメンテナンス

こんばんは。

たっちです。



今日は良い天気でした。



人生100年時代と言われています。

でも自分自身が健康であることが前提です。

還暦を迎えたおじさんには体のメンテナンスが必要です。

今日は眼科に行ってきました。



前回は8月に眼鏡の処方箋を作ってもらうのに合わせて

検診してもらいました。

視力検査を行った後にいろいろと調べてもらいました。

その時に異状なしという診断をもらっていますが、

その時は車を運転して病院に行ったために

瞳孔を開いて眼底検査をすることができませんでした。



今回は処方箋で作った眼鏡を見てもらうことと

眼底検査が目的でした。

自転車を引っ張り出してきて病院に行きました。

診断の結果は眼底出血なし、白内障、緑内障は大丈夫という

ものでした。

私は眼鏡を掛けていて度が強いので眼には不安があります。

診てもらって安心しました。



五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)の中で

一番重要なのが視覚だと思います。

最近は老眼に悩まされています。

眼鏡を外して物を見ることはしょっちゅうです。

眼が疲れたり、暗かったりすると

色の区別が付かない時があります。

例を挙げると

ボールペンの黒と青の区別がつきづらい時があります。



自分が自分でいるために

自分が感じる感覚は大事だと思います。

体のメンテナンスには時間とお金が掛かりますが

最優先すべき事項であることは間違いありません。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です