FIREした後の5年を振り返る4

こんばんは。

たっちです。



今日は雪の天気でした。

水分を含んだ重い雪でした。



前3回は私なりにFIREしたことを振り返ってみました。

今回はそのまとめを記しておきたいと思います。



1.FIREするなら早いほうが良い

  年を取って体が動かなくなってからFIREしても、

  FIREしたことを十分には享受できないと思うので、

  できることならなるべく若いうちに

  FIREすることをお勧めします。

2.どのくらいの規模でFIREするかは人ぞれぞれ

  養う家族が多ければ

  ある程度の収入が必要だと思いますが、

  家族が多くなければ

  それほど多くない収入でもやっていけると思います。

  FIREした時の年齢によっても

  必要になる収入額は変わってくると思います。

3.FIREした後の人間関係は大事だと思う

  私の場合は現状として地域や職場での人間関係が希薄なので、

  中学、高校の友人が身近にいてくれたら良かったのにと

  最近よく思います。

  私たちにとって幸いだったのは

  子どもたちが比較的近くに住んでいることです。

4.FIRE後の生活スタイルは人それぞれ

  規模拡大が一段落した後は趣味に走る人が多いように思います。

  ゴルフや釣りを楽しむ人が多い印象です。

  事業家として不動産賃貸業以外の業種に

  チャレンジする人もいます。

  私も趣味だけではなく宅建業にチャレンジするつもりでいます。



ウチが不動産賃貸業を始めてから4月で丸10年になります。

これからは自分たちの人生をさらに充実したものにすべく、

不動産賃貸業だけではなく

私生活の改善にも取り組みたいと考えています。



今日も1日ありがとうございました。

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です