株について勉強しています

こんばんは。

たっちです。



今日は曇り、雨の天気でした。

寒くて1日暖房を入れています。



昨年末から株の売買を行っています。

以前にも株は売買していましたが、

自分にとっては不動産賃貸業が生業なので、

株を本格的にやってみようと思ったことは

ありませんでした。

コロナショックの時にもいくらか売買していましたが、

金額が少なかったのでたいした利益にはなりませんでした。



今年から新NISAが始まりました。

年初の日経平均株価の値上がりは

新NISAで新たに株を買い始めた人たちがいたということが

1つの要因だったと思います。

若い人たちが資産形成に励むのは良いことだと思いますが、

金曜日の株価下落で大きな損害を被った人が結構いるようです。

過去には日経平均株価が1日に3千円以上下がったことも

あったので、

それくらい下がっても平常心でいられるように

資金管理をしておくことが大事だと思います。



過去の自分自身の失敗から、

先物取引や信用取引は絶対にやらない方が良いです。

余裕資金で現物買いに徹した方が良いと思います。

不動産投資をしている人で

過去に株で大損した人は多いです。

その失敗から学んで不動産を始めた人が多い印象です。



相変わらず不動産市況が高いです。

購入に値する良い物件がなかなか出てきません。

今は自己資金を寝かしておくより、

株で運用した方が良いのではないかと考えている人が

多い気がします。



四季報の定期購読をしています。

どんな銘柄が良いのか研究中です。

Xでの情報が参考になることも多いです。

新しい知識を得て楽しみながら株に関わっていけたらと

考えています。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です