こんばんは。
たっちです。
今日は曇りの天気でした。
今日午前は薬をもらいに通院した帰りに
信金に行って記帳しました。
午後はランニングしました。
11キロ走りました。
ランニングしながら、
Xのポストに載っていたスティーブ・ジョブズの
言葉について考えていました。
「If today were the last day of my life,
would I want to do what I am about to do today?」
「もし今日が私の人生最後の日になるなら、
今日やろうとしていることは私がやりたいと思うことなのか?」
スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式スピーチで
話した有名な一文ということです。
あとで後悔しない時間を過ごしているのかを
自らに問うていたようですが、
「その答えが何日も続けてNoであるときは
何かを変える必要があると分かります。」と言っています。
今の私には選択の自由がありますが、
それをしっかりと生かしているのかと
考える時があります。
自分は本当にやりたいことをやっているのか。
あまり意識しすぎるのもバランスを欠くと思うので、
ジョブズは毎朝問うていたようですが、
私はたまにで良いかと考えます。
今日はジョブズの言葉を考えていましたが、
ランニングしながら考えることは
ランニングについてが多いです。
もう少し前傾姿勢を取ったら良いのではないか。
歩幅を広く取ることを意識したらどうか。
レース直前ではありますが、
だいぶ前に購入しておいた流行の厚底靴を履いてみて
走る感覚はどうなのかを考えたりしています。
ランニング中は安全に走ることが大事なので、
歩道上に出てくる車や自転車が
次にはどう動いてくるのかを結構考えていたりします。
一番不安になるのはランニングしている私のことを
「見ていない(認識していない)」場合です。
車がガソリンスタンドから道路上に出ようとするのですが
(車から見て)左側から来る私に全く気付かずに
前に進んでくる時があります。
横断歩道を渡る際にも
ドライバーが私の存在に気付いてくれているのか
注意しています。
ランニング中は
結構頭を使って考えることが多いです。
今日も1日ありがとうございました。
