定年間近の立場

こんばんは。

たっちです。



昨夜は雪が降ったようです。

朝はところどころに雪が残っていました。

日中は雨でした。



今日は久し振りに高校時代の友人と

電話で話をしました。

その友人は銀行に勤めています。

毎日ほぼ満員の電車に乗って職場に通勤しています。

毎日夜8時半くらいまで働いているそうです。

支店内では一番年上だそうです。



今、銀行は低金利なので利ざやで稼ぐことが難しく、

投資信託や保険を顧客に勧めて利益を上げているようです。

以前とは違って人員に余裕がないので、

文書の破棄や保管をするのに残業手当が付かない時間

にやっているそうです。

年齢が一番上ではあるけれど、

そういう雑務をやらないと職場が回らないと話していました。



話を聞いていて、会社勤めはやはり大変だと思いました。

自分は退職していなければ、

今頃どんな困難に直面しているだろうか。

たぶん苦労して大変な思いをしているだろうと予想します。

何とかやれている今の状況に感謝したいと思います。



久し振りに聞いた友人の声には張りがあり、

定年間近ではあるけれど、

頑張っている様子に元気をもらいました。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です