今の不動産市況

こんばんは。

たっちです。



今日は午前中は晴れていましたが気温は上がらず、

午後になると曇って気温は低いままでした。



収益物件を購入する気でずっと探していますが、

買っても良いと思われる物件に出会いません。

東京オリンピックが終わって

市況が落ち着けば良いと思っていましたが、

コロナ融資の影響なのか、

全然下がるようなことはないですね。

大家さん志望者は増えているようなので、

物件が足りていない状況でしょうか。



私の考えでは、

これから不動産賃貸業を始める人は

まず最初の1棟目はアパートを買った方が良いと思っています。

でも現実問題として

表に出てくる物件数が少なく融資も付きづらいので、

今どうしても始めたいのなら中古戸建を購入する方が

良いかもしれません。

ただ地方の激安ボロ戸建は勧めません。

リフォームの難易度が高く、

出口戦略を取りづらいからです。



私は300万円以下の中古戸建を探していますが、

これから始める人は

700万~800万くらいの価格帯で土地値があり、

入居付けに苦労しなさそうな物件が良いと思います。

利回りは低くなりますがリスクは下がると思います。

今の不動産市況で安くて利回りが良いものを狙っていると、

経験者と競合して物件取得が難しくなり、

いつまでも物件を購入できないことになります。

まずは0を1にするために

中古戸建から始めてみるのが良いのではないでしょうか。



今日も1日ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です