今年の振り返り

こんばんは。

たっちです。



今日は穏やかな晴れの天気でした。



少し早いですが今年の不動産活動を振り返りたいと思います。

いろいろとありましたが主なものだけ月別に書いてみました。



 1月 中古戸建を内覧。買付1番手のはずが買えず。

    7号物件2つの空室で水漏れ事故が発生。

    原因はDバルブの不良でした。

 2月 1号物件で、すがもれが発生して屋根の雪を下ろす。

    1号物件は売却するつもりで契約間近でしたが、

    売止めにして屋根の修理を検討。

 3月 近所のコミュニティセンターで地元建設会社さんによる

    新築の説明会を実施。大家さん仲間で話を聞きました。

    サロンさん、企画してくれてありがとう。

 4月 コマツ教習所で小型ユンボの講習を受講。

    地元商工会議所に入会。

 5月 中古戸建(8号物件)に買付を入れる。

 6月 8号物件契約。

 7月 8号物件決済。

 8月 やっさんCAFEに参加。

    家賃滞納交渉を弁護士に依頼。

 9月 8号物件でリフォーム。

    3号物件戸建売却。

10月 宅建士試験受験。

    人生で初めてサケを釣る。

    (↑不動産活動ではありません。笑)

11月 1号物件でリフォーム。

12月 1号物件、2号物件でリフォーム。



収益物件を内覧した回数は15回でした。

そのうち物件購入できたのは中古戸建1棟です。

初めて私の名義で物件を購入しました。

現金決済も初めてでした。

個人と法人を合わせて、

今年の退去は7室で、入居は8室です。

現在の空室は2室で、それにプラスして未入居が1室あります。

(↑昨年の退去があるので入退去の数は合いません)

振り返ってみると、

こんなに退去が出たのは記憶にありません。

道理で忙しかったはずです。



今年の不動産活動を振り返ってみて、

こんなに頑張っていたのかと思うと

少しうれしくなりました。

満室を目指して頑張ります。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です