車両費をどう扱っているのか

こんばんは。

たっちです。



今日は荒れた天気でした。

安定しない天気で雷も聞こえました。



昨日の車検費用の見積書は金額の高さに驚きましたが、

少し気を落ち着けて今後はどうするか考えました。

これだけの費用を今の車に掛けるのであれば、

別の車に乗ることを検討したいと思いました。

次に乗る中古車をすぐには買えないので、

今回の車検は通しますが、

車検が通るだけの整備にしようと思います。

故障したらその時に直します。

先回りして部品交換することは止めておきます。

たぶんそれでも20万円くらい掛かりそうですが。



ウチの車両費について記載したいと思います。

車はワゴン車、軽トラック、軽自動車の3台を所有しています。

専業になる前(サラリーマン大家のとき)は

不動産事業で使う分と私事で使う分で按分していました。

不動産事業で使う割合はワゴン車は5割、

軽トラックは10割、軽自動車は0割で計算していました。

上記の割合で経費を計上していました。

専業になってからはワゴン車は10割、

軽トラックは10割、軽自動車は0割で計算しています。

軽自動車の維持費を経費にすることもできますが、

軽自動車はローンがないので0割でやっています。



ウチは法人と個人で事業を行っていますが、

車両費は任意保険の関係があるので個人事業の扱いにしています。

法人で任意保険に入ると保険料が高いからです。

ガソリン代(車両費)、高速道路代(交通費)も個人事業の扱いです。

今後の扱いについては検討が必要になります。

と言うのも個人事業の物件売却が進み、

個人事業の家賃収入で車両費をまかなえなくなっているからです。

税理士さんとの相談になりますが、

いつから法人の経費にするのか考えます。

もしワゴン車を入れ替えるのであれば次は法人で購入するのか、

この辺も相談したいと思っています。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です