事業承継問題

こんばんは。

たっちです。



今日は晴れの天気でした。

思っていたほど積雪はなかったですが除雪しました。



今日、X(旧ツイッター)で、

ある大家さんの息子さんの投稿に目がとまりました。

プロフィールに「道産子大家2代目」と記載があったので、

まさかと思ってDMを出してみましたが

その大家さんの息子さんでした。

しっかりと事業承継ができて良かったですね。

うらやましいです。



ウチが法人を立ち上げた理由の一つに相続対策があります。

個人で不動産賃貸業をやっている大家さんに

法人で事業を行うメリットを聞かれて、

しっかりと伝えられないことがありますが、

ウチにとって相続対策がその理由としては大きいです。

収益物件を会社で所有していれば、

物件は会社の持ち物なので相続は発生しません。

(↑個人名義で所有している物件は相続の対象です)



相続がなくなって問題になるのは承継問題です。

親としては子どもたちに跡を継いでもらいたい希望を

持っているのですが、

子どもたちがその気になるのかは分かりません。

ウチはまだ経営規模が小さいので、

子どもたちに会社に入ってもらっても

今は十分な役員報酬を払えません。

子どもたちの考えもあると思うので、

これから5年くらいの時間を掛けて

どうするのか判断すれば良いかと考えています。



今日も1日ありがとうございました。