車が使えません

こんばんは。

たっちです。



今日は午後から急に寒くなりました。

雨混じりの天気でした。



今日は久し振りにメインバンクに行って近況報告をしました。

年度替わりで担当が変わったので新担当者さんにご挨拶しました。

午後は昨日車検に出した車をディーラーまで取りに行きました。

見積通りですが車検費用は36万円でした。

でもこれでしばらくは快適に車に乗れると思って

ディーラーを出ました。

すると車がガクガクします。

車列が切れたところで

ゴー&ストップを何度か行って不具合を確信しました。

オートマ車ですが

ギアが2速から3速に変わるところでギクシャクします。

ディーラーに戻って担当者さんに不具合を告げてから

助手席に乗ってもらって二人で状況を確認しました。

結果はクラッチ板の損傷ということでした。



このタイミングで壊れるの?

こんなことってあるの?

実家リフォームで車が必要なので実家で車を使っていました。

帰りは途中でフェリーに乗りましたが、

500キロ以上の道のりを特に不具合無しで帰ってきました。

担当者さんが言うには

クラッチ板がいきなり壊れることはないそうです。

3月から実家に行ったのでタイヤはスタッドレスタイヤでした。

スタッドレスタイヤはゴムが柔らかいので、

不具合はその時にはすでに生じていたが

分からなかったのではないかといういうのが

担当者さんの見解です。

車検時には点検のためにタイヤを外すので、

夏タイヤを車に積んでおいて交換してもらっていました。

柔らかいスタッドレスから堅い夏タイヤに変えたから

不具合が顕在化したというのです。

でも車検後にいきなり不具合が発生することに

私は納得はできません。



今まで点検・車検をずっとディーラーで行ってきたので、

今回の修理は無料でやってもらえることになりましたが

「修理代が浮いたー。」と単純には喜べません。

修理するのに1ヶ月以上掛かると言われました。

古い代車は貸してくれましたが小型車ヴィッツです。

ワゴン車のように荷物は積めません。

長距離を走るのはしんどいかもしれません。

実家リフォームが終わってようやく仕事に取りかかれると

思ったの矢先のことなので私はかなりへこんでいます。



車を買い替えることを考えてはいましたが、

実家リフォームで時間がなかったので

買い替えの検討はできませんでした。

車検費用が36万も掛かった上に車に乗れないのはつらいです。

思い切って乗りたかった高級車への乗り替えを考えれば良かったのか。

まだ車にお金を掛けられるほど会社の利益は大きくないので

今乗っている車を修理して乗り続けることを選択しましたが、

結果的には思い切りが足らなかったということです。



北海道まで無事に帰ってこられたこと、

修理代は無料になったことで

これで良かったのだと考えることにします。

ワゴン車の代わりに軽トラに頑張ってもらいます。

不動産の事業を始めてから車両費を経費扱いできるようになって

喜んでいましたが、

今回ばかりは予想外の展開になってガッカリです。



今日も1日ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です