9号物件決済

こんばんは。

たっちです。



今日は昨日とは打って変わって良い天気でした。

スーツでは暑かったです。



4月半ばに売買契約してから1ヶ月半が経ちましたが、

本日ようやく決済日を迎えました。

9号物件の決済が無事に終わりました。

売主様、司法書士さん、仲介業者さん、

メインバンクの担当者さん、ウチは夫婦の計6人で決済しました。



今回は司法書士さんを私が選んでお願いしました。

今までは仲介業者さんにお任せでしたが、

これからも規模を拡大することを考えているので、

決まった司法書士さんにお願いしようと考えてのことでした。

結果として自分で司法書士さんをお願いするというのは

正解だったと思います。



自分で選んだ司法書士さんに来ていただいたことで、

買主として心理的に余裕がありました。

今回初めてお仕事ぶりを拝見しましたが、

真面目にきっちりとお仕事をされる印象です。

どういう日程で登記や抵当権の設定を行うのか、

こんなに丁寧に説明を受けたことはありませんでした。



仲介業者さんに司法書士さんをお願いすると、

買主としては司法書士さんと直接連絡を取る必要が無いので、

その分は楽ができます。

でも仲介業者さんと司法書士さんが知り合いであることが多いので、

決済が仲介業者さんと司法書士さんのペースで進んでしまいます。

今回はそうならなかったことが良かったです。



決済は10時からでしたが9時20分には銀行に到着していて、

メインバンクの担当者さんと出金の準備をすることができました。

司法書士さんも早く到着したので、

売主様が到着する前に買主が行うことはほぼ終わっていました。

決済はお金のやりとりがメインですが

余裕を持って終わらせることができました。



長くなったので明日に続きます。



今日も1日ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です