法人3期目決算の着地点

こんばんは。

たっちです。



今日は夕方から雨の予報ですが、

この時間までは何とか曇りで持ちこたえています。



今日は税理士さんの訪問日でした。

今月末が法人決算日なので決算の着地点を相談しました。

今月末が決算日ということで、

通常より1週間早い訪問日となりました。



5月末に9号物件アパートを購入できたので、

法人の1ヶ月家賃収入が初めて100万円を超えました。

3ケタを超えられてうれしいです。

満室であれば法人の年間家賃収入は約1,200万円です。

個人の年間家賃収入は約1,000万円なので、

合わせると約2,200万円になります。

返済比率は法人と個人を合わせて、

約42%です。



法人の決算で3期目の利益はまだ確定していませんが、

100万円くらいになりそうです。

法人は3期連続で黒字になります。

積極的に納税して法人にお金を残したいと考えています。

3期分の固定資産税の支払いが残っていますが、

翌期に回して数字にこだわりました。

良い決算書を作ろうと思います。



8月から法人4期目になりますが、

いろいろな支出が重なることもあり、

8月の支払額は100万円を超えることが確実です。(ガーン!笑)

せっかく利益にこだわっても一瞬でなくなりますね。

それでも4期目は法人での最高益を目指します。



会社が増益となっても役員として恩恵を受けられないと

つまらないので、

家内と私のそれぞれの役員報酬を5万円から7万円に増やします。

この値上げ幅だと1年間は社会保険料が上がりません。

単純に収入が4万円増えるのでうれしいです。

法人があると利益をうまくコントロールすることができますね。



今日も1日ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です