新規法人の印鑑を注文しました

こんばんは。

たっちです。



今日は良い天気でした。



新規法人(不動産会社)設立に向けて動いています。

今経営している会社設立時の登記申請書を引っ張り出してきて

内容を確認しました。

もう4年前のことなのですっかり忘れています。

前回申請書類の作成は家内にやってもらいました。

前回作成した文書を編集すれば良いので、

それほど時間は掛からないのではないかと思っています。



新規法人設立に向けてまず思い浮かんだことは

新規法人の印鑑の注文です。

会社を運営するに当たって必要になるのは印鑑です。

前回は柘植(つげ)材で作成してもらいました。

法人3本セット(会社実印、銀行印、角印)で6千円くらいでした。

安い!

今回は不動産業ということで少し高価なものを考えました。

丈夫なチタン製にしようと思いました。



税理士さんに話をしたところ、

顧問をされているハンコ屋さんを紹介してもらいました。

紹介なので特別に割引を受けられます。

先日お店に行ってチタン製の法人3本セットを見せてもらいました。

安いものでも10万円を超えます。

高い!

割引をしてもらっても私にとっては高額です。

税理士さんの名前を出しておきながら、

金額の高さにビビって買うことはできませんでした。



会社の決算を控えています。

ここに来て経費がかさんで

利益を確保するために頭を悩ませています。

マインドを変えるために

思い切って購入することも考えたのですが、

こんな状況で見栄を張って無理することはないと考えました。

印鑑代は新規法人の設立費用なので

会社の会計とは関係がありませんが、

不動産会社を設立するからと言って

身の丈以上に無理することはできません。



ただ法人印鑑がチタン製であることにはこだわりました。

3万円くらいでないのかと思ってネットで探していたら、

2万円ちょっとくらいでありました。

安いものなら1万円ちょっとくらいで

チタン製の法人3本セットが購入できます。

安い!

結局2万円ちょっとくらいの印鑑を注文しました。

陰影の画像チェックがすでに終わっているので、

今週中にはチタン製法人3本セットの印鑑が届くと思います。

楽しみです。



今日も1日ありがとうございました。