今回の空室リフォーム費用はいくらか

こんばんは。

たっちです。



今日は良い天気でした。

来客用に今年初めてエアコンを使いました。



今日は税理士さんの訪問日でした。

訪問に合わせて会計作業で領収書の取りまとめをしました。

昨日、7号物件空室リフォーム作業が一旦終了したので、

今回の空室リフォーム費用がいくら掛かったのかを計算してみました。



<2LDKリフォーム費用(税込)>

・シーリングライト          8800円

・アクセントクロス8平方メートル糊付 5463円

・流し元灯              2618円

・ダウンライト            2200円

・シャワーヘッド、ホース       1621円

・物干し竿かけボルト、ナット等     572円

・アース付きダブルコンセント 3個  1524円

・流し排水口フタ            750円

・3路スイッチ 2個          636円

・コンセント取付け枠 7枚       433円

・トリプルコンセント          371円

                計 24988円

※消費税の計算で端数を含んでいます。

※塗料、接着剤、工具代は合計金額に含んでいません。

※電気関係では3千円分くらいの在庫品を使いました。

※塩ビ板、クッションフロアは自宅にあった半端物を使いました。



今回のリフォーム費用は約2万5千円でした。

塗料や接着剤は自宅にあったものを使いました。

それらに塩ビ板等の金額を足すとプラス5千円くらいだと思います。

金額に自分たちが働いた人工代(2人✕約5日間)は入っていません。

参考ですが税理士さんは日当1人3万円で計算します。

今回の人工代は30万円という計算になります。

今回のリフォーム費用は

材料費だけなら3万3千円くらいになります。



ウチは基本的には自分たちでリフォーム作業を行います。

リフォーム費用を安く上げたいということが一番の理由ですが、

外中ではウチが求めるレベルにはなかなか届かないからです。

作業の精度やスピードはプロの職人さんにはかないませんが、

ほぼ全ての作業を自分たちでやることで

総合的に部屋をきれいに仕上げることができていると考えています。

リフォーム終了
リフォーム終了




今日も1日ありがとうございました。